気まま旅行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥日光 クリンソウ群生地

<<   作成日時 : 2017/06/13 20:40   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 4

 6月10日(土) 晴れ 気温15℃            - 日光市 -

     もうそろそろ奥日光中禅寺湖のクリンソウが開花する時期だと思っていたら

     地元「下野新聞」にクリンソウ満開記事が掲載されていたので

     10日(土)朝6時半頃 見に車を走らせた


     移動手段は色々だが ほとんどの人が 「赤沼車庫」 からバスに乗車する

     だがワシは この天気と新緑の景色を堪能したい為

     「竜頭の滝臨時駐車場」 に車を停め 

     千手ヶ原まで3.8q 今現在8:50 ハイキングスタート
画像


     栃木県南部地方の気温予想は30℃ ここ奥日光は15℃

     時折吹く風は少し冷たく 体を動かせば汗が出てくる

     山の起伏がなだらかで歩きやすく 階段も短く許容範囲
画像


                シジュウカラや鳥達の囀り聞きながら
画像


                        つつじを見る
画像


                        爽快な景色 
画像


                      ここでチョット休憩
画像


                   ジリジリと鳴くセミの大合唱
画像


                  へんてこりんな地底人の双眼鏡?
画像


              中禅寺湖沿いを歩き 千手ヶ原に目を向ければ

            造船造りの真最中だ!まさかここで造れるとは・・・驚きだ
画像


     新緑のフィトンチッド(樹木などが発散する化学物質)を全身に浴び

     10:10 約1時間20分  運良く”蛇”に遭遇する事無く無事到着

     そして バスに乗車した人達がどっと押し寄せ 静寂した森は

     この時期だけは大いに賑わっていた
画像

 
                                            
画像


画像


画像


画像


画像


                良いでしょう この景色の中に咲く花
画像


画像


                   男体山を眺めながら 昼食
画像



     帰りは ちょっと竜頭の滝に寄って ゆばソフトクリーム

     いままで 薄味で合わないと思い敬遠していたが ブログネタで試しに買ったら

     濃厚な”ゆばのアイスクリーム”の力作でした ここまで味が出せるのかと

     感心してしまった お薦めします 立ち寄った時に是非に 
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
芦ノ湖では遊覧船の部品を現地に運んで組み立てると聞いたことがあります。中禅寺湖も同じのようですね。
クリンソウ、綺麗ですね。
降魔成道
2017/06/13 23:41
降魔成道さんへ
なるほど そうでしたかそうですよね
現地で組み立てた方が後々スムーズですよね
工場で完成してから運ぶとなると 坂道の傾斜
の度 想像しただけで厳しいでしょうね!

この森に咲くクリンソウ 
デズニーアニメ「白雪姫」に出て来そうな風景
何故かここに来ると欲が薄れてゆきます
うなぎ犬
2017/06/15 21:14
奥日光のクリンソウ、自生していて素晴らしいですかつてクリンソウ見たさに千手ヶ浜に立ち寄りったことを思い出します。新聞の情報通りのクリンソウの群生、朝早くに出かけられ、新緑と澄み切った空気の中、堪能されたことでしょう。友人が、ここのクリンソウを日本画にしましたが、真っ赤な色が難しいと言ってました。本当に素晴らしい光景で、癒されています。
ミックン
2017/06/19 20:18
ミックンさんへ
天気の良い午前中 キラキラ光り輝く木漏れ日から
スポットライトの様に照らされたクリンソウ
まるでファンタジーの森に踏み込んだ光景でした
本当に良い時に見に来れて良かったと思ってます
うなぎ犬
2017/06/20 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥日光 クリンソウ群生地 気まま旅行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる