気まま旅行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須岳 - ひょうたん池 -

<<   作成日時 : 2017/09/10 11:35  

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

 9月8日(金) 曇り/晴れ 気温17℃       - 那須 -

 天気予報では曇りのち晴れで 9時頃那須地方も回復する予定です

 午後には茶臼岳も晴れると思い 登山しに来たぞ!
画像


 9時30分頃 小学5.6年生達が山岳隊と登り始めたので

 登山できると確信

 10時15分 雲が残るが 信じて出発
画像


 登り始めて15分ぐらいで 

 あれ!先に出発した小学生たちが もう下山!

 なんかとても不安になってきたぞ 
画像

 エゾリンドウです 

 * ちなみに 日光に多いのはオヤマリンドウ
画像

 振り向くと下界は晴れ
画像

 「峰の茶屋跡」を見ると 「峰の茶屋跡」が雲の線引きになっている

 なんとか雨降らず強風だけで助かっている状況
画像

 11時 「峰の茶屋跡」に到着 雲が有り 西北西18m/sの強風

 「茶臼岳」を見ると 晴れるにはまだ時間が掛かるので

 早いが ここの小屋の中で昼食

 この山は強風での事故が多いので慎重です
画像


 12時 青空が見えて来たので出発

 出発しようとしたら 「ひょうたん池」から戻ってきた人がいました

 話を聞くと 茶臼岳に雲が掛かり見られなかったそうですが!

 それよりも 視界の悪い 直接受ける横殴りの強風の中を・・・・

 装備万端 下り坂の60代

 慣れているからって・・・・・裏を返せば危険だよ 
画像

 噴火口はシューという音とともに白い噴煙を上げています
画像

 見下ろすと 「ひょうたん池」 少し紅葉してます
画像


画像

 姥ケ平 茶臼岳を眺めながらコーヒーを飲み休憩 
画像


画像


画像

 「ひょうたん池」からの茶臼岳 紅葉の名所になってます

 手前右下の葉が一部紅葉してますが まだまだです

 見頃は目視で あと1週間から10日ぐらいかな?
画像

 南ヶ丘牧場 期間限定 桃ソフトクリーム

 当たり前ですが!新鮮で濃厚です
画像

 この画いいでしょ〜 
画像




  見頃でないが 休日と天気のタイミングがなかなか合わないので 見られる日に来てます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須岳 - ひょうたん池 - 気まま旅行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる